鳴き方でわかる!?うちの子の気持ち
おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。
昨日は暖かい一日でしたね^^
もうすぐ猫の日です。
猫の日は、「猫の日実行委員会」さんが、にゃん・にゃん・にゃんの語呂合わせから2月22日に制定した記念日で、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という思いが込められているようです。
ねこちゃんと暮らすのが私の中で“当たり前”になっていますが、この子たちがいてくれて本当によかったと思うことが何度もあり、いつも幸せを感じています。
うちの子に感謝しないといけませんね^^
そんな大切なうちの子たち、色々な仕草や鳴き声で私たちに気持ちを伝えてくれます。
うちの子たちの気持ち、読み取れていますか?
ということで今日は、代表的な鳴き声についてまとめてみました。
【ねこちゃん】
・にゃ~
ごはんや遊びのおねだり、挨拶、甘えている時など
・にゃっ
挨拶やお返事
・ウーッ、シャーッ
警戒、恐怖、怒りや、体調不良などで近づいてほしくない時
・カカカ、ニャニャニャ
“クラッキング”と呼ばれ、鳥や虫などの獲物を見つけた時や、おもちゃで遊んでいる時などに聞かれます。
“捕まえたいのに捕まえられない”というもどかしさが表されているようです。
・ギャッ、ギャーッ
痛みや不快感を感じた時
・ゴロゴロ
鳴き声ではないですが、機嫌がいい時、リラックスしている時などに喉をゴロゴロとならします。
自分の気持ちを落ち着かせたい時にならすこともあるようです。
・サイレントにゃー
こちらも鳴き声ではないですが、口は動いているのに声を発していない鳴き方です。
“最大の愛情表現”と言われ、飼い猫さんの約半数がしているそうです^^
子猫の時期が一番よく鳴き、外で暮らすねこちゃんよりも室内飼育のねこちゃんの方がよく鳴くと言われています。
【わんちゃん】
・わんわん、キャンキャン
警戒、興奮、何か要求している時
・くぅ~ん
寂しさ、不安、おねだりしている時
・ウーッ
威嚇、警戒、体調不良で近づいてほしくない時など
・キャン
痛みや不快感を感じた時など
・ワオーン(遠吠え)
仲間とのコミュニケーション、寂しさやストレス、サイレンなどに反応して遠吠えすることもあります。
ねこちゃんもわんちゃんも、鳴いて教えてくれる子もいれば、あまり鳴かない子もいます。
同じ鳴き方に聞こえても状況によって意味が違うこともありますので、様子や表情を観察しましょう^^
わが家では猫4匹と暮らしていますが、鳴いてアピールする子は3匹、もう1匹は鳴かずにただ見つめてアピールしてきます。
以前もメス猫のらんがオス猫たちとあまり仲がよくないことは書かせていただいていましたが、いつもオス猫たちに通りすがりに軽い猫パンチをお見舞いしています^^;
でも、飼い主がそばにいる前提ですが、一緒に寝ている姿を割とよく見ます。


こうして見ると、仲良しみたいに見えますね笑
これからもうまく付き合っていってほしいです。