おはようございます。

ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。

 

不安定なお天気ですが、色あざやかなあじさいに楽しませてもらっています。

お変わりございませんでしょうか。

 

 

気温も湿度も高く、ヒトもそうですが、わんちゃん・ねこちゃんも体調を崩しやすい季節です。

 

 

この季節に多いのが、皮膚や耳のトラブルです。

 

・同じ場所をずっと舐める・掻く

・脱毛や赤みがある

・頭(首)を傾ける

・ニオイがある

 

などの仕草や症状が見られる場合、皮膚や耳のトラブルかもしれません。

気にして舐めたり掻いたりしているうちに、あっという間に悪化してしまうことがありますので、お早めに診察にお越しください。

 

ノミ・マダニの予防も皮膚の健康を守ることにつながります。

定期的に予防しましょう^^

 

 

皮膚や耳のトラブル以外にも、食欲にムラがあったり、嘔吐・下痢、なんとなく元気がないなど不調が見られることもあります。

 

 

・適度な運動(雨の散歩後は被毛や耳の中をよく乾かしましょう)

・ブラッシングをして被毛を綺麗に保ち、同時に身体のチェック

・温度・湿度の調整

・いつも新鮮な水を飲めるようにしておく

・フードの保管方法に注意し、食べ残しはすぐに片付けて食器を清潔に保つ

などに気を付けましょう。

 

 

普段からこまめなスキンシップをとったり、様子を観察していつもの状態をよく知っておくと、変化や不調に気づきやすくなります。

 

何か気になることがございましたら、ご相談ください^^

 

 

 

最近のわが家は特に変わりはなく、ねこたちは食欲旺盛で元気です。

 

 

いつも飼い主にべったりならんも、暑くなったからかその辺で寝ころんでみたり…

 

 

 

逆にしょうは抱っこしてもらって、ご満悦のようです^^

 

 

環境を整えて、快適に乗り切りましょう^^

 

 

 

 

ふかつ動物病院