体調の変化にご注意ください
おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の古川です。
不安定なお天気ですが、色あざやかなあじさいに楽しませてもらっています。
お変わりございませんでしょうか。
気温も湿度も高く、ヒトもそうですが、わんちゃん・ねこちゃんも体調を崩しやすい季節です。
この季節に多いのが、皮膚や耳のトラブルです。
・同じ場所をずっと舐める・掻く
・脱毛や赤みがある
・頭(首)を傾ける
・ニオイがある
などの仕草や症状が見られる場合、皮膚や耳のトラブルかもしれません。
気にして舐めたり掻いたりしているうちに、あっという間に悪化してしまうことがありますので、お早めに診察にお越しください。
ノミ・マダニの予防も皮膚の健康を守ることにつながります。
定期的に予防しましょう^^
皮膚や耳のトラブル以外にも、食欲にムラがあったり、嘔吐・下痢、なんとなく元気がないなど不調が見られることもあります。
・適度な運動(雨の散歩後は被毛や耳の中をよく乾かしましょう)
・ブラッシングをして被毛を綺麗に保ち、同時に身体のチェック
・温度・湿度の調整
・いつも新鮮な水を飲めるようにしておく
・フードの保管方法に注意し、食べ残しはすぐに片付けて食器を清潔に保つ
などに気を付けましょう。
普段からこまめなスキンシップをとったり、様子を観察していつもの状態をよく知っておくと、変化や不調に気づきやすくなります。
何か気になることがございましたら、ご相談ください^^
最近のわが家は特に変わりはなく、ねこたちは食欲旺盛で元気です。
いつも飼い主にべったりならんも、暑くなったからかその辺で寝ころんでみたり…

逆にしょうは抱っこしてもらって、ご満悦のようです^^

環境を整えて、快適に乗り切りましょう^^