おはようございます。
ふかつ動物病院スタッフ、看護師の深津です
今日はキシリトール中毒についてのお話です。
このキシリトール中毒が有名になってきたのは、数年前からでしょうか。
わんちゃん、ねこちゃんが誤って摂取してしまうと、中毒症状を起こす可能性があるんです。
キシリトールは、よく人用の歯磨き粉やガムなどに配合されていますよね。
虫歯になりにくくする効果があるからです。
人には良い作用があるキシリトールですが・・・。
◎ なぜキシリトールが、わんちゃん、ねこちゃんに良くないのか?
わんちゃん、ねこちゃんがキシリトールを摂取すると、血糖値を下げるホルモン、「インスリン」の分泌が、非常に強く起こります。
体内に十分な糖がないのに、インスリンが大量に分泌されると、血中の糖分濃度が低下し、低血糖を起こしてしまうのです。
摂取して、30~60分後に低血糖の症状(嘔吐、ぐったりする、痙攣)が出ます。
重篤のまま無治療にしていると、死んでしまうこともあります。
◎ 症状
嘔吐、虚脱、痙攣
体重1kgあたり、0.1g摂取するだけで、重篤な症状が起きる危険性があります。(人用ガムの1粒あたりのキシリトール含有量は、0.2~1.37gと様々です)
ただし、個体差がありますので、大量に摂取しても症状が出なかったり、少量でも重篤になってしまう子もいます。
誤って食べてしまわないよう、注意してあげて下さい!
そしてもしも食べてしまったら、
<いつ><どれくらいの量を>摂取したかをご確認して、当院へご連絡下さい。